滝子幼稚園ブログ

優しいうさぎ当番

2024.01.29
幼稚園にいるうさぎのチョコラ


毎日年長組の子がお世話をしてくれます。
トイレを綺麗にしたり餌をあげたり水を替えたりと
楽しいだけではない作業。ちょっと頑張らないといけません。

そんな中、今日のお当番の子たちの姿が素敵だったのでご紹介します。

職員室に入ってきた子どもたちはまず「チョコラ~ 久しぶりだね」と第一声
チョコラを移動させる間も
「優しく運ばないとチョコラがびっくりしちゃうから気を付けて」と・・・
その後はみんなで役割分担しながらお世話をしていきます。



ウンチがくっついていても嫌がることなくティッシュを使って取ります。


その後も「○○ちゃんがこれやってくれたから私がこっちやるね」
「○○ちゃんこれお願いできる?」「僕やってあげるよ」「ありがとう!」
などと互いに声を掛け合いながら進めていました。


最後は床のお掃除もして、お世話完了!!

チョコラだけにではなく子どもたち同士の会話も優しくて、なんだか温かい気持ちになりました♡

みんなで作った造形展

2023.12.19
12月4日(月)~を9日(土)の期間で、造形展を開催しました。


造形展では、毎回学年ごとにテーマがあり
今年は
年少組:「忍者の世界」
年中組:絵本「ノラねこぐんだん」
年長組:「ハリーポッターの世界」
です。
子どもたちがクラスの仲間と力を合わせて創り上げた世界をぜひご覧ください。

【年少】「忍者の世界」







【年中】「ノラねこぐんだん ぱんこうじょう」「ノラねこぐんだん おすしやさん」







【年長】「ハリーポッターの世界」








「にんじゃだんご」作ったよ!!

2023.11.20
今日年少組さんがちょっとしたクッキングに挑戦しました!!

子どもたちが運動会の遊戯からずっと大好きな忍者。12月の造形展でも「忍者の世界」を表現します。
日々の生活でも忍者になりきって過ごしていて、毎日色々な修行に励んでいます。
そんな子どもたちのお気に入りの絵本の中に出てくる「にんじゃだんご」。
実際につくってみよう!ということになりました。



ご飯に、今回はゴマ・天かす・青のりを混ぜ、食べやすいようにめんつゆで味付けをしました。



材料を一つひとつ確認し、混ぜる工程を見ている子どもたちの目は期待で輝いていました☆






最後に、今から自分たちで絵本と同じように丸めてキャンディーの形にすることを伝えると、「はやくやりたーい!!」と大興奮の子どもたちでした!!





その後はそれぞれのお部屋に戻り、みんなでにんじゃだんごを完成させて食べましたよ♪

担任の先生に聞いたところによると、普段給食が苦手で食が進まない子ももりもりと食べ、お替わりもしていたようです!!
自分で作ると格別だよね!!

今日実際に「にんじゃだんご」を食べた子どもたちは、明日は紙粘土で作った忍者人形のためにお団子を作ってあげることになったそうです。明日も幼稚園にくるのが楽しみだね♪
« 1 2 3 4 5 »

- CafeLog -