滝子幼稚園ブログ

初めてのちゅうりっぷ組

2023.06.15


令和5年度最初のちゅうりっぷ組を開催しました。
初回のちゅうりっぷ組は泥んこ遊びの予定でしたが、この2日間の天気予報により、昨日は残念ながら中止にすることに・・・。
今日も気温が上がらないということで、泥んこ遊びは少しだけにして、園庭で遊ぶことにしました。
急な予定変更にも関わらず、たくさんの方が遊びに来てくださいました。
ありがとうございます!!

初めての場所に緊張した表情を見せる子もいましたが、時間が経つと滑り台に三輪車、砂遊びに水遊びと、好きな遊びを楽しんでいましたよ♪

来月は七夕製作を行います。みんなで笹飾りを作りましょう。

遠足ごっこをしたよ

2023.05.19


今日は東山動物園で親子遠足の予定でしたが
あいにくの雨となり、親子遠足は中止に・・・。

そこで、2階のホールにミニミニ動物園「たきっこどうぶつえん」を作りました。
なんと!この動物園は年長の子どもたちのアイディアなんです。

親子遠足が中止になったことを聞いた子どもたちが、「年少さんのために動物園を作ってあげたらいいじゃん」と言ったことをきっかけに、作ることが決まりました。
いつもペアでお世話をしている年少さんに、親子遠足の楽しさを味合わせてあげたい!!
というとっても素敵な思いとアイディアを、先生たちがお手伝いしました。

子どもたちは親子遠足で行うはずだったクイズと地図を首から下げ、「たきっこどうぶつえん」にその答えとなる動物を探しに来るというレクリエーションをクラスのみんなで楽しみました。

動物を見つける度に、大喜びな子どもたち。
ライオンにコアラにカバにゴリラに・・・、色々な動物がいましたよ。
ゾウとキリンは、背中にも乗れちゃいます。
どの子も目をキラキラさせながら楽しんでいました。

そして遠足の一番のお楽しみは、お母さんたちが作ってくれたお弁当♡
いつもは食が進まない子ももりもりと食べていて、やっぱりお家のご飯が一番なんだなぁと感じました。

楽しい1日になったね♪



眼科検診を行いました

2023.05.11
今日は眼科検診を行いました。

年少さんは初めての眼科検診に緊張した表情を見せていましたが、ペアの年長さんに付き添ってもらい、見本を見せてもらうことで、安心して検診を受けていましたよ!

中には泣けてしまう子もいましたが、先生や友達に支えてもらいながら、最後にはどの子も受けることができました。

とっても優しい眼科の先生、ありがとうございました!!



« 1 2 3 4 5 6 »

- CafeLog -