滝子幼稚園ブログ

令和6年度新入園児募集に関するお知らせ

2023.08.01
本日、「令和6年度入園願書配付及び入園説明会について」のお知らせをアップいたしました。
おたよりのページにあります「えんだより」をご確認ください。

お泊り保育をしたよ!

2023.07.27
7月21日(金)・22日(土)で、年長さんだけの特別な日「お泊り保育」を行いました。「陶芸体験」に「スイカ割り」、「水遊び」に「お祭りごっこ」など、楽しいこと盛り沢山!!子どもたちの笑顔が溢れた2日間でした。

7月21日(金)1日目
朝、元気いっぱいに登園した子どもたち。家族と離れて一人で泊まるという大冒険に、緊張した表情を見せる子もいましたが、友だちの顔を見るとすぐに笑顔に。
みんな揃ったら早速園バスに乗り込み、瀬戸市にある品野陶磁器センターへ出発です。
陶磁器センターでは、土粘土を使ってお皿やコップなどを思い思いに作りました。焼きあがったものが秋に届きます。どんな作品になっているのか、楽しみですね♪

陶器づくりを終え、幼稚園に帰ってきてからは「スイカ割り」に「水遊び」を全力で楽しみ、その後は休憩を兼ねた「映画タイム」で少しのんびりと過ごしました。

休憩の後は、自分たちで育てている畑の野菜を収穫して、夏野菜スープのクッキングをしました。先生に見本を見せてもらったら、次は子どもたちの番です。初めて包丁を使う子もいましたが、どの子も約束を守って真剣に取り組み、上手に野菜を切っていましたよ。子どもたちが切った野菜を大きな鍋に入れ、コンソメで味をつけ、スープ完成!!

そして、子どもたちがスープを作っている間に、なんと園庭が夏祭り会場に大変身。先生たちが考えてくれた「ボール転がしゲーム&おたのしみすくい」に「アイス屋さん」、「お面屋さん」に「カレーライス&夏野菜スープ屋さん」など盛り沢山!!
みんなで法被を着て、夏祭りスタートです。
本当に楽しかったようで、「先生、いっぱいすくえたよ!」「スープおいしかったぁ」「ゲーム難しくて、面白かった~」など、報告に来る子がいっぱいでした。
夏祭りごっこ最後には、お楽しみタイムとして先生たちからの出し物のダンスに花火♪
大盛り上がりで1日目の活動を終えました。

シャワーを浴びてすっきりしたら、さぁいよいよ寝る時間です。朝からめいっぱい遊んだ子どもたちは興奮してなかなか寝付けない様子で、今日の楽しかったことを嬉しそうに話していましたが、大好きな友だちや先生と一緒にお布団に横になり、電気を消すと少しずつ夢の中へ・・・。どんな夢を見たのかな☆

22日(土)2日目
「おはようございます。お泊り大成功!!」ホールから元気いっぱいの声が聞こえてきました。
子どもたちは6時前から起きだす子がいるほど、元気。お家の人から離れて一人でお泊りできた子どもたちは、なんだか誇らしげな表情で、逞しく見えました。

朝のお散歩から帰ってくると、園庭に朝食会場が出来上がっています。朝ごはんは、サンドウィッチとホットドッグでした。みんなで食べる朝食は格別ですね!おかわりにくる子がいっぱいいましたよ。

朝食後は降園準備です。この2日間、「自分のことは自分でやる」と頑張ってきた子どもたち。最後まで、自分で荷物の片付けをします。
帰りの会では、お泊りを成功させた子どもたちに、園長先生からお泊り頑張ったねの賞状をもらいました。
そして、いよいよお迎えの時間。保護者の方が順番に迎えに来ると、ほっとした表情を見せていた子どもたち。「お泊り保育を全力で楽しむ」という目標をバッチリ達成したけど、やっぱりどこか気を張っていたのでしょうね。
この日はいっぱいお母さんやお父さんに甘えたことでしょう。

楽しくて、でもちょっぴりドキドキした2日間。この経験が子どもたちの自信となり、心に残るものであってほしいなぁと願っています。
保護者の皆様、事前の準備やお弁当作りなど、色々とご協力いただきありがとうございました。











初めてのちゅうりっぷ組

2023.06.15


令和5年度最初のちゅうりっぷ組を開催しました。
初回のちゅうりっぷ組は泥んこ遊びの予定でしたが、この2日間の天気予報により、昨日は残念ながら中止にすることに・・・。
今日も気温が上がらないということで、泥んこ遊びは少しだけにして、園庭で遊ぶことにしました。
急な予定変更にも関わらず、たくさんの方が遊びに来てくださいました。
ありがとうございます!!

初めての場所に緊張した表情を見せる子もいましたが、時間が経つと滑り台に三輪車、砂遊びに水遊びと、好きな遊びを楽しんでいましたよ♪

来月は七夕製作を行います。みんなで笹飾りを作りましょう。
« 1 2 3 4 5 »

- CafeLog -